バリ婚ナビ >  バリニュース一覧 >  column >  匂いの記憶

匂いの記憶

このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター:K.C です。

 
こんにちは

初めて訪れる国、空港に降り立った瞬間
『その国の匂いがする』と言われてますが、
バリ島はどんな匂いがするのでしょう✿✿✿

私もバリ島に着いた瞬間の、匂い・温度・湿度が好きで、
「あ~またバリ島に来たんだなぁ」と全身で感じていました。
しかし、その匂いがどんなものか表すのはちょっと難しいです。
先日はじめてのバリ島旅行だという方に会ったとき、
やはり空港の匂いの話が出ました。
その方は「嗅いだことのない甘い匂いがした」とのこと。

また、アジア~ヨーロッパへと1年近く掛けて旅をした友人の話です。
バックパッカーだった彼は、日本に戻ってから街中で生ゴミの匂いがしたとき
バリ島を思い出した!と言いました。
庶民の台所とも言える市場などでは、肉・魚・果物の匂いが入り混じっています。
きっとそういう所を回ったときの匂いと記憶が蘇ったのでしょう。

❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀  ❀

【匂い】は不思議なセンサーだと感じることがあります。
地元のクリーニング屋へ衣類を預けると、とってもいい香りをつけて戻ってきます。
この香りを残したまま日本へ持って帰り、つぎ日本で使うときに香ると
バリ島を思い出すのです。強い日差しだとか、鶏の声まで聞こえてきそうなほど。
一瞬、バリトリップ。
それが日本の冬だったりすると、頭の中が混乱し、不思議な感覚に陥ります。

調味料を買って帰り、作ってみることもありました。
写真を大画面で鑑賞し、旅行を振り返ってみることも。
しかし、この柔軟剤の匂いほど効果的なものはない!!

滞在中に何か思い出にランドリーへ出してみて下さい。
大切な衣類ではなくて、ジーンズやタオルがいいです。
きっといい香りをつけて戻ってきます。
それを日本でも着用してみましょう。
こっそりバリ島気分が味わえるはず。

スーパーやコンビニでも柔軟剤は売られています。
小さいパッケージのものを自宅用に買うのもオススメですよ。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!

 
============================
K.C

バリ島在住もうすぐ1年。
独自の目線でマニアックな情報をお届けします!

============================
このエントリーをはてなブックマークに追加
バリ婚お金のホンネ小冊子
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者
10万円プレゼント
会場お下見ツアー
ナンバーワンバリウェディングサイト
小冊子
会場お下見ツアー
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者

ランキング