バリ婚ナビ >  バリニュース一覧 >  column >  超便利!「バリ島ガイド」アプリ

超便利!「バリ島ガイド」アプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加
旅行のときに欠かせないのがガイドブック。よっぽどバリ島に慣れている玄人でないかぎり、地図やおいしいレストラン、おしゃれなブティックなどの情報が載ったガイドブックは必需品であるといえます。でも、街歩きするにはかさばるし、いちいちカバンから出すのはめんどう。

そんなあなたにおすすめなのが、バリ島観光に必要なあらゆる情報を網羅したiPhoneアプリ「バリ島ガイド」。観光地やホテル、ショップなどの情報やフォトギャラリーに加え、現地でも申込みできるツアーやアクティビティを紹介しています。



ツアーやアクティビティやスパはそのページからネットor電話予約することも可能。すべて日本語対応の予約センターが代行してくれるので、言葉の面でも心配いりません。また一部店舗によっては、クーポンを提示で割引優待も受けられます。



オフラインでも見られるマップは、地図上のピンをクリックすると詳細情報にアクセスできるため、町歩き中に地図を見ながら行き先を決めるというのもアリ。旅に使えるフレーズが載った、簡単なインドネシア語の辞書もついているので、タクシーやお店でのやり取りにも便利です。



なんとこのアプリ、これだけ便利な機能が詰まっていながら、タダでダウンロードできてしまいます。これは使ってみるしかありませんね。

このアプリの開発元であるPT.APPKEYの中村さんにお話を伺ったところ、やはりコンテンツや正確な情報を集めること、そしてそのアップデートにに注力されているとのこと。流行り廃りの早いバリですから、新しい店舗の情報に加え、なくなった店舗情報のアップデートもマメに行いたいとのことでした。ちなみにスタッフは全員バリニーズの女性たち。精度の高い地図を作り上げるには、彼女たちローカル陣の協力が必要不可欠だそうです。これからバリ島を訪れる人はもちろんのこと、海外旅行をする際の検討材料として、このアプリを活用してほしいとのこと。また毎年減少し続ける日本人観光客の増加に少しでも貢献されたいという、中村さんの思いも詰まっています。

なお来年4月には英語版をリリース予定、その後中国語版やインドネシア語版もリリースし、地元の人にも役立ててほしいということです。さらにこのアプリと連動し、さらに詳しい情報を盛り込んだPC版ウェブサイトも開始予定とのことなので、こちらも乞うご期待。

ちなみにアンドロイド版は完成間近ということで、2012年12月中にリリースを目標だそうです。年末年始にバリ島を訪れる方はぜひダウンロードしてみて下さい。筆者もくまなくアプリをいじり倒しましたが、本当に使えるアプリですよ!

■バリ島ガイド

https://itunes.apple.com/jp/app/bari-daogaido/id556304498?mt=8

■PT.APPKEY

http://appkey.jp

===========================

瀬田川 ハルミ (せたがわ はるみ)

2011年12月から移住。スミニャックの隠れ家ヴィラ"Rumah Dua Tiga"のホストとして、主人と共に宿物語を書き綴っている。2012年10月にバリ島にて出産、新米母としても奮闘中。

https://www.facebook.com/halcyon8644

===========================
このエントリーをはてなブックマークに追加
バリ婚お金のホンネ小冊子
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者
10万円プレゼント
会場お下見ツアー
ナンバーワンバリウェディングサイト
小冊子
会場お下見ツアー
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者

ランキング