バリ婚ナビ >  バリニュース一覧 >  column >  ホテル or ヴィラ?どちらに泊まる?②

ホテル or ヴィラ?どちらに泊まる?②

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ホテルかヴィラのどちらにステイするか」というテーマで、前回はヴィラステイのメリット・デメリットを紹介させていただきました。今回はホテルステイのメリットとデメリットをご紹介します。ご自身が、どなたといらっしゃるかを想像しながら読んでいただけると、よりリアルに考えていただけると思いますよ。



【ホテルステイのメリット】

・設備の充実

ホテルには必ずレストランやスパ、ジムなどの設備があります。宿の外に出なくとも用を済ませられるのは、雨が降ったときにはとても便利です。またホテルによってはテニスコートやジョギングコースも備えており、体を動かすことを日課としている人には、いつもと違ったロケーションで体をリフレッシュさせることができます。


・託児所やキッズ専用プールがあるところも

親族一同を呼ぶウェディングでは、小さいお子様がご一緒のこともありますよね。大型ホテルには大人が楽しむことを目的として作られたヴィラにはない、キッズ専用プールや、託児所が備わっているホテルもあります。またアヤナリゾートでは伝統舞踊や伝統工芸、香水作りなどが、ニッコーホテルでは、バリ島伝統衣装着付けやお供え物(チャナン)作りを体験できるプログラムなども充実。小さいお子様でも楽しくバリ島の文化を楽しむことができます。


・トカゲおことわり

平屋&全棟1階に位置することが多いヴィラに比べ、大きなひとつのビルディングに客室が多数あるホテルは、外に面しているのはバルコニーのみというところが大半だと思いますので、上層階に近づくほど、招かれざる客=トカゲがお部屋に入ってくることはありません。女性の方で、本当にトカゲが苦手な人は、ぜひホテルへの宿泊をおすすめします。


【ホテルステイのデメリット】

いろいろと考えてみましたが、ホテルステイにデメリットらしきものは見つかりませんでした。が、しいて挙げるとするならば……


・朝食会場が部屋から離れている

大型ホテルであるほど、その傾向は強いと思います。足腰が弱い方には、やや不便かもしれません。


・団体観光客が多い

運が悪ければ、フロントなどで待たされることもある上に、騒がしさでイライラしてしまうこともあるでしょう。


……と、以上比較してみましたが、もちろん「どちらがよいか悪いか」の二元論ではありません。たとえばヴィラ、ホテル問わず、高級宿泊施設ではバトラー(執事)サービスや、何でも気軽に相談できるコンセルジュサービスがあるところもあります。またツアーデスクは大抵のところにはあります。

またいくら日本語が通じやすいバリ島とはいえ、宿泊施設でもすべて日本語で事足りるところは、それほど多くはありません。言葉の面で不安な方は、日本人ゲストリレーションが常駐している宿泊施設をおすすめします。

以上の点を参考にしていただきつつ、バリ島でのお宿選びをしていただければと思います。そのほか、「私の場合はこうでした」といった体験談等あれば、紹介させていただきますので、ご遠慮なく私のFacebook宛にメッセージをお送り下さいね。


写真:アヤナリゾートのキッズプログラム(アヤナリゾートウェブより)

 


■アヤナ リゾート&スパ バリ

http://www.ayanaresort.com/


■ニッコーバリ リゾート&スパ

http://www.nikkobali.com/jp/




===========================

瀬田川 ハルミ (せたがわ はるみ)

2011年12月から移住。スミニャックの隠れ家ヴィラ"Rumah Dua Tiga"のホストとして、主人と共に宿物語を書き綴っている。2012年10月にバリ島にて出産、新米母としても奮闘中。

https://www.facebook.com/halcyon8644

===========================

このエントリーをはてなブックマークに追加
バリ婚お金のホンネ小冊子
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者
10万円プレゼント
会場お下見ツアー
ナンバーワンバリウェディングサイト
小冊子
会場お下見ツアー
バリ挙式予定者
バリ挙式経験者

ランキング